ブラックラグーン竹中のその後は?年齢や経歴についても

※アフィリエイト広告を利用しています

ブラックラグーンの登場人物・タケナカ(竹中正洋)のその後や、年齢など経歴について本記事でまとめました。

竹中正洋のその後はどうなった?

タケナカ(本名:竹中正洋)は、ブラックラグーンの『Goat, Jihad, Rock’N Roll』という章に出てくる登場人物です。

 

タケナカとロックとの出会い

『Goat, Jihad, Rock’N Roll』のエピソードではブラックラグーンに登場した、テロリスト竹中正洋がロックと出会う場面が描かれています。

竹中はロックに、裏社会に足を踏み入れた理由を尋ねます。

つまり、竹中にとっての人民総決起や世界同時革命のような、確固たる目的があるのかと質問します。

ロックは自分の目的がもう失われたと答えますが、竹中は過去のイデオロギーに縛られ、戦いを続ける理由を語ります。

 

公共の敵として生きていく覚悟

一方、このエピソードでは、ロックも自身の確固たる目的や覚悟がないことに気付きます。

また、現代の日本人の裏社会に対する意識の希薄さが描かれており、竹中が空港で日本人観光客との対話を通じて、その意識の薄さに驚かされます。

この空港での場面は、竹中と通常の社会で生きる人々との対照的な姿を効果的に示しています。

最終的に竹中は、自分が過去に縛られていたことに気付き、「公共の敵」として生きていく覚悟を固めます。

 

竹中の略歴やプロフィール・年齢は?

竹中正洋は、かつての赤軍派のテロリストで、後にヒズボラの参謀役となりました。

 

竹中の経歴プロフィール

タケナカの本名は竹中正洋(たけなかまさひろ)で、東京都足立区出身です。

彼は1960年代の学生運動から新左翼に傾倒し、赤軍派に参加してテロ行為を行いました。

現在も「人民総決起、世界同時革命」を目指し、中年の男性として活動しています。

赤軍派が衰退すると国外に逃亡し、日本国内で指名手配されました。

 

竹中は飄々(ひょうひょう)とした性格をしており、マルクス主義者でありながら神を信じていないことを公言しています。

彼はイスラム系テロリスト集団の参謀役として活動しており、大局的かつ客観的な視点を持ちながらも、マルクス主義を信奉し続ける理由を自嘲的に語っています。

 

竹中は「Goat, Jihad, Rock’N Roll」編のストーリーにおいて、ヒズボラの暗号表を奪還するために登場し、ラグーン商会を襲撃します。

しかし、ロックとの対話において互いに理解できず、計画の失敗を受け入れずに独自の行動をとります。

また、自身を「公共の敵」と強く意識するようになります。

 

年齢は60歳ぐらいと推測

タケナカの年齢については、劇中の具体的な設定が明確でないため、正確な年齢を特定するのは難しいです。

いくつかの要因を考慮することで、おおよその年齢範囲を推測できます。

劇中のタケナカが、2003年から2004年のエピソードに登場していることを考えると、生まれは1943年(もしくは近辺の年)の可能性が高いです。

これに基づいて、次のような考察ができます。

 

1. 若さと元気

 劇中のタケナカは、元気でタフな印象があります。

69歳の年齢設定だと、その元気さは説明が難しいかもしれません。

一方、59歳ぐらいの年齢なら、タフなオヤジとしての描写が説得力を持ちます。

 

2. 甘ちゃんキャラ

 ブラックラグーンは、甘ちゃんな主人公の成長を描く作品の一面も持っています。

他にも甘ちゃんキャラが登場する可能性がありますが、その中で主人公ロックが特別な存在として際立つことが大切です。

タケナカが年齢的にも性別的にもロックとかぶらない「少女」として登場することで、この点が強調される可能性が高まります。

 

3. 劇中の設定

作品の舞台や年代設定によっても、タケナカの年齢が異なる可能性があります。

劇中の設定に合わせて、彼の年齢を調整することができます。

総じてタケナカの年齢は、設定や物語の流れに合わせて調整されるべきです。

ただし、タケナカの登場がロックのキャラクターを引き立て、物語を豊かにする役割を果たすことが重要です。