ダンジョン飯のセンシの正体は?隠された過去やドワーフの背景を解説!

※アフィリエイト広告を利用しています

ダンジョン飯のユニークなテーマである魔物食にフォーカスし、その分野の専門家である「センシ」の特徴について詳しくご紹介します。

センシは魔物を活用して、ダンジョンを進むライオス一党の行動に魅了され、彼らのグループに参加したドワーフです。

彼は魔物を料理する才能に優れ、ライオス達を魔物食の世界に引き込んだ主犯。

最初はただの奇人と思われがちでしたが、センシの複雑な過去が明らかになるにつれて、彼の深い背景が認識されました。

以下では、そんな魔物食専門家であるセンシのプロフィール、活動、そして過去(グリフィンのスープの真実)に焦点を当てて説明していきます。

センシのプロフや性格など詳細

基本情報(声優含む)

  • 種族: ドワーフ
  • 年齢: 112歳
  • 誕生日: 10月2日
  • 出身: 東方大陸・イズガンダ
  • 家族構成: ー
  • 体格: 身長約140cm、BMI 36
  • 好きなもの: 魔物料理
  • 苦手なもの: 栄養価の低い食事
  • 声優: 中博史

 

センシはダンジョンの浅い部分で、魔物食について研究していたドワーフ。

レッドドラゴンに捕食された仲間、ファリンを救うために、ライオスたちが魔物を利用してダンジョン攻略を決めたことに感銘を受け、一行に加わることを決意しました。

本名は「イズガンダのセンシ」といいます。

 

センシという名前はドワーフ語で「探求者」を意味します。

彼の外見は、典型的なドワーフの低身長とがっしりした体型、長い黒髪と髭を持つ男性です。

彼は面倒見がよく心優しい性格をしていますが、ドワーフらしく頑固で独自のペースを持ち、料理への強いこだわりが常識や倫理観を超えることも。

不可解な魔法を忌避するため、魔法使いで(ハーフ)エルフのマルシルとは初めはあまりうまくいかなかったです。

 

料理技術は高く調理道具で戦う

センシは自らを魔物食の研究家と称し、その料理技術は高いレベルを誇ります。

マルシルが拒否感を示していた未知の魔物も、彼の手にかかれば次々と絶品料理に変わります。

 

一方で、一般的なドワーフとは異なり鍛冶の技術には疎く、武器のメンテナンスも怠りがちです。

彼は基本的に斧を装備していますが、その刃は欠けていて、物語の中では調理道具を使った戦闘が多く見られます。

彼の包丁は、この世に二つとないミスリル製で、非常に珍しいものです。

料理人として魔物の生態に精通しているため、物語の中で彼は魔物の弱点を正確に突き、戦闘でも重要な役割を果たしています。

 

ユニークなダンジョン生活

センシは長い間ダンジョン内で生活し、独自の生活方法を築いています。

美味しくて健康的な料理を提供するために、彼は魔物の肉だけでは満足せず、他の方法も探求します。

彼は、ダンジョン内を徘徊する3体のゴーレムを「太郎」「次郎」「三郎」と名づけ、彼らの素材を土壌として利用し、野菜を栽培しています。

 

さらに、ダンジョン内に住むオークたちとも交流を持ち、栽培した野菜と物々交換をしています。

センシが魔物や食材に関する豊富な知識を持つのは、ダンジョン内の先住者であるオークたちから学んだためです。

 

ハーフフット化とその人気

本来のドワーフとしての頑強な外見を持つセンシですが、物語中で二回、種族が変化する出来事がありました。

最初の変化では彼はエルフに変わり、普段の粗野な外見とは対照的な、洗練された美男子の姿になり、まるで少女漫画のキャラクターのようになりました。

二回目の変化では、彼はハーフフット(小人族)に変わり、ハーフフット特有の幼い外見に髭が生えるというユニークな姿になり、これがファンの間で非常に人気を博しました。

 

センシの隠された過去

ライオス一党に加わる前、センシはドワーフの採掘団に属し、様々な遺跡やダンジョンを訪れています。

当時36歳だった彼は、採掘団の中で最も若手。

彼らは「ダンジョン飯」の物語が繰り広げられる黄金城の迷宮に到達し、その深部へと進むことになりました。

しかし、欲望に引き付けられた迷宮の性質によって脱出路が塞がれ、魔物の攻撃により団員は次々と命を落としていきます。

 

やがて食料が底を尽き始める中、リーダーのギリンは若いセンシに食料を優先して与え、彼の生存を支えました。

センシの「若者には食事を」という信念は、この時のギリンから受け継がれたものです。

 

しかし、この方針が原因で団員間に争いが発生し、更に魔物の襲撃も加わり、リーダーのギリンとブリガンが亡くなりました。

センシは一人で迷宮に取り残され、ギリンが倒したとされる「四足の鷲」、つまり「グリフィン」の肉を食べて生き延び、最終的には何とか迷宮から脱出しました。

それ以降、彼は故郷へ戻る気力を失い、ライオスたちと出会うまで迷宮内で魔物を食べる生活を続けていたのです。

 

センシとグリフィンのスープの真実

センシは長年、ある疑問を抱えて生きてきました。

それは、ギリンが倒したという「グリフィン」が、実際には別の何かの肉だったのではないか?という疑問です。

グリフィンは獅子の下半身と鷲の上半身を持つ魔物で、センシはこのグリフィンを食べることに長い間躊躇っていました。

しかし、ライオスの提案によりグリフィンを食べた際、その味はセンシが以前に経験した味と全く異なりました。

 

この状況から、ライオスはセンシがかつて食べた魔物が実は「ヒポグリフ」ではないかと推測します。

ヒポグリフは馬の下半身を持つ、鷲の上半身を有する魔物です。

似ているものの、グリフィンとは異なる存在です。

リンが当時、グリフィンを「四足の鷲」としか認識していなかったことが、この誤解を生じさせた可能性があります。