炭治郎と実弥は和解する?接触禁止の背景と柱の特訓に焦点を当てる!

※アフィリエイト広告を利用しています

竈門炭治郎と風柱・不死川実弥の間の複雑な関係に焦点を当てます。

実弥は炭治郎とその妹、禰豆子に対して明確な敵意を示し、二人の最初の出会いは散々なものでした。

しかしながら物語が進むにつれて、二人の間の関係は徐々に変化していきます。

どのような心の動きが見られたのでしょうか?

一つ一つ詳しく分析していきましょう!

炭治郎と実弥は和解する?

炭治郎と実弥が初めて顔を合わせたのは、柱合会議の時です。

実弥は鬼を深く恨んでおり、鬼の妹をかばう炭治郎の行動に強い憎悪を感じていました。

しかし、どうして鬼を憎み続けていた実弥が、炭治郎との和解に至ることができたのでしょうか?

この点について詳細に説明していきます。

 

最終決戦後に確執が解消

炭治郎が最終決戦で見せた活躍が、実弥との確執を解消するきっかけとなったと分析します。

炭治郎は最終決戦で敵である鬼舞辻を追い詰め、決死の覚悟で戦いました。

実弥はその炭治郎の奮闘に感銘を受け、最終的な一撃を加えることで鬼殺隊は勝利を収めます。

鬼舞辻の討伐後、鬼のいない新たな時代が始まりますが、作中で直接的な和解のシーンは描かれていません。

しかし、公式ファンブックに掲載された『炭治郎の近況報告書』には、二人が和解した可能性を示唆する描写が含まれています。

 

実弥が禰豆子の頭を撫でた

実弥と禰豆子は最終決戦後、蝶屋敷で再び顔を合わせます。

禰豆子が「私、寝るの好きです」と言った際、実弥はそれを聞いて故人となった弟・玄弥と重ね合わせました。

通常は無愛想で荒々しい実弥ですが、そんな禰豆子に対して優しく頭を撫でる姿は、彼の家族への深い愛情を表しています。

この瞬間は、何度読んでも感動的です。

玄弥も同様に言及していましたが、実弥は本当に家族思いで優しい性格の持ち主です。

禰豆子が人間に戻り、炭治郎が無事であることに対して「生きていてくれて本当に良かった」と実弥が内心感じていたことから、そのような行動に出たのだと解釈できます。

 

禰豆子を巡る柱合会議が原因

禰豆子の運命を決める柱合会議が、全ての始まりであったと言えます。

禰豆子が入っていた箱を不死川実弥が自らの刀で刺し、さらに自分の腕を切ることで禰豆子の本性を暴こうと試みました。

通常、鬼は人間の血の匂いに誘われて襲いかかるものですが、禰豆子は実弥の挑発に屈せず、人間である彼を襲うことはありませんでした。

この行動に激怒した炭治郎は、自らの手が拘束されているにも関わらず、実弥に向かって頭突きを放ちます。

この初対面の出来事が、二人の関係の悪化を決定づける瞬間でした。

 

柱稽古編での玄弥への対応

柱稽古の章では、炭治郎が実弥とその弟・玄弥が廊下で会話している場面に遭遇します。

玄弥の戦い方について尋ねたところ、実弥が突然激怒し、玄弥に厳しい言葉を浴びせます。

「しつけぇんだよ、俺には弟なんていねェ。いい加減にしねぇとぶち〇すぞォ」(鬼滅の刃15巻より)

実弥が玄弥に手を出そうとしたその瞬間、炭治郎は間に入りますが、事態は既に手に負えないほど悪化していました。

炭治郎は、刀鍛冶編から一貫して玄弥のことを気にかけており、この時も同じく同期としての連帯感から行動を起こしていました。

 

実弥との接触禁止命令

炭治郎と実弥の衝突が、すべての出発点です。

上記の一件により、二人の間の関係は一時的に悪化し、柱稽古は中断され、さらに接触禁止令が下されます。

この命令により、実弥との直接的な関わりが減少しましたが、この期間が炭治郎にとっては弟の玄弥とコミュニケーションを取る機会となります。

意外な形での再会が訪れるのは、水柱の冨岡義勇のもとでの稽古中です。

この時、実弥と炭治郎が「おはぎ事件」として知られる、ギャップ萌えを引き起こす出来事に遭遇します。笑

 

まとめ:互いの立場と心情を尊重する

炭治郎と実弥の関係は、初めは敵意と確執に満ちていました。

しかし物語が進むにつれて、その関係は徐々に変化していきます。

 

まず、禰豆子を巡る柱合会議での出来事です。

実弥が禰豆子を試すために自らの腕を切り、禰豆子が鬼の本能に抗って実弥を襲わなかったことが、炭治郎と実弥の関係に悪影響を与えます。

そして最終決戦で、炭治郎が鬼舞辻を追い詰める姿を見て、実弥の心情にも変化が見られます。

これが彼らの和解への第一歩となります。

 

しかし、炭治郎と実弥の間には、禰豆子の件をきっかけに接触禁止命令が出されるなど、衝突もありました。

この接触禁止が、炭治郎が玄弥と関係を深めるきっかけともなります。

また、この期間に炭治郎が実弥と意外な形で再会し、「おはぎ事件」を通じてお互いのギャップに気づく一幕もあります。

 

私の考察では、炭治郎と実弥の関係の変化は、彼らがお互いの本質を理解し、互いの立場と心情を尊重することで徐々に進展していったと言えます。

初期の敵対心や誤解が徐々に解消される過程は、互いにとって重要な成長の機会です。

最終的には互いの価値観を超えた理解に至ることが、和解への道を開いたと考えられます。

この変化は、個々の対立を乗り越え、真の信頼と理解関係を築くための貴重な教訓を与えています。