無惨はなぜ鬼になったのか理由と目的を探る!人間だった頃の話も詳しく!

※アフィリエイト広告を利用しています

鬼滅の刃の最終ボス、鬼舞辻無惨について掘り下げます。

無惨は長い間この世に存在していますが、彼がいつどの時代からいたのか?

どうして鬼になり、鬼を増やし続けているのか?について解説します。

平安時代に誕生し生まれつき病弱

鬼舞辻無惨の人間時代の名は、今も謎に包まれています。

無惨が誕生したのは、平安時代にさかのぼります。

彼は生まれつき病弱で、20歳前には死亡すると診断されていました。

彼の真の姿は産屋敷家の血筋に属し、顔立ちは産屋敷耀哉と瓜二つです。

 

彼は人間時代から共感力に欠け、感情を理解する能力が非常に低いため、その性格は昆虫のように冷徹だと言われています。

さらに彼は、他人のネガティブな感情を察知する能力に長けており、その辛辣な言葉は人々を傷つけることが多かったです。

 

常に死と隣り合わせの幼少期

無惨は母の胎内にいる間から何度も心臓が止まり、死産と宣告されるほど弱っていました。

しかし火葬に向かう途中、赤ん坊としての無惨はもがき苦しみ、やがて初泣きを上げて何とか生き延びます。

生まれてからも健康は決して良好ではなく、医師の治療を受けつつも、死が常に彼を追いかけていたのです。

 

浅草でぶつかったある男性に「顔が青白くて死にそうだ」と侮辱されたことが、無惨の怒りを買い、その男性とその仲間は無慈悲にも命を落としました。

無惨が共感能力が低いにもかかわらず、累や妓夫太郎を気に入るのは、彼らの境遇に自分を重ね見るからです。

 

試作薬の副作用が原因で鬼となる

平安時代、無惨は重い病に苦しんでおり、長く生きられるようにと医者が特別な薬を提供します。

その薬は「青い彼岸花」と名づけられた試作薬です。

しかし、無惨は病状が進行することに怒り、その医者の命を斧で奪ってしまいますが、その後、その薬が効果を発揮し始めたのを感じ取りました。

その薬の効果で、無惨は強靭な肉体を得るものの、同時に致命的な副作用に見舞われます。

具体的には、日光に晒されると死に至る体質となり、また、人間の血肉を渇望するようになりました。

 

こうして、最初の鬼となったのが鬼舞辻無惨です。

この出来事から、今は1000年以上が経過しています。

鬼となってからの無惨の心ない言葉により、結婚した妻が次々と自ら命を絶っているという状況です。

 

目的は日光に耐える体を手に入れること

鬼の肉体を持つ無惨にとって、人間の血肉の渇望は比較的容易に解消できる問題でした。

しかし、日光に弱いことは大きな制約であり、彼にとって深刻な不満となっています。

その解決のため、「日光も耐えうる体」を手に入れることを目指し、かつての医者が作った薬のレシピを探し始めました。

しかし、その努力も虚しく「青い彼岸花」の製法は謎に包まれたままで、その花の自生地や栽培方法も一切不明でした。

 

そこで無惨は、二つの戦略を採用します。

1. 完全な不死の肉体を得るために「青い彼岸花」を探し続ける。

2. 日光に耐えることができる体質を持つ者を見つける。

 

これらを最優先課題とし、彼は行動を開始。

その過程で唯一、太陽光に耐えうる竈門禰豆子を見つけ出します。

彼女を手に入れようと継国縁壱の時代(戦国時代)以来、久々に表舞台に姿を現しました。

 

十二鬼月の創設と強力な鬼の獲得

無惨は鬼殺隊の追跡を逃れつつ、自分自身で鬼を生み出し、彼らを組織化することにします。

その過程で、呼吸法を使う強力な剣士である、継国巌勝を鬼に変えました。

この動きは、猗窩座(狛治)が生存していた戦国時代頃から始まり、彼は強力な鬼のみを集めて十二鬼月と呼ばれるグループを組織します。

この取り組みは、優れた戦力を増やす一方で、日の光に対抗する方法と、青い彼岸花を見つけ出すためでもありました。

さらに玉壺を含む、貴重な壺を高価で売ることができると評価し、これらを資金源として利用していたことも明らかになります。

 

目的別に多様な擬態を使い分ける

物語中、無惨は男性、女性、子供など、様々な姿に擬態しています。

この擬態は、彼の目的を達成するための戦略的な行動です。

 

・男性の姿は資金の確保や、女性にはアクセスが困難な情報を収集するために使用します。

・女性の姿は、特に「青い彼岸花」の情報を集め、人間を利用してその捜索を指示するために利用されます。

・子供の姿は、日の光に対抗する薬の製造に適した場所を確保するために使われます。

 

また、無惨は人間社会に紛れる際、資産家を殺害後、その人物に擬態して情報を集めたり、資金を管理することもあります。

さらに、移動する際には自分の肉片から肉人形を作り、置いていくことで自らの安全を図っています。

 

まとめ:無惨は自らの運命を変えようとしている

今回は以上になります。

最後にもう一度、要点をまとめます。

 

無惨は元々、産屋敷家の病弱な青年でしたが、治療のために与えられた「青い彼岸花」の影響で最初の鬼へと変貌します。

彼の性格がもとから歪んでいたため、鬼への変身後もその冷酷さは増す一方で、多くの人間を不幸に陥れる原因となりました。

鬼滅隊にとって、彼の行動は数多くの問題を引き起こす重大な脅威となり、その根源とされています。

 

そして、私の考察と総括です。

鬼滅の刃の中心的悪役である鬼舞辻無惨ですが、彼の生い立ちや変貌、そして行動がどのようにして、彼自身と他者に影響を与えたかを深く描かれています。

無惨はただの悪役ではなく、彼自身の運命と周囲の環境によって形成された、複雑な背景を持つキャラです。

医者によって処方された「青い彼岸花」が彼を鬼に変え、その結果、彼の性格の歪みが増幅され、それが無惨が歩む道となります。

 

今回の無惨の物語を通じて、個人の運命が如何にして、外的な力によって左右されるか?を示唆しているとも解釈できます。

無惨の行動は、自らの運命を変えようとする試みから生まれたものであり、それが結果として多くの他者に苦痛をもたらしたのです。

この背景を理解することは、無惨のキャラクター性が持つ深みと、「鬼滅の刃」全体の物語性の理解を深めるポイントとなります。