ブラックラグーンの登場人物の命運を描いた死亡キャラクター特集!

※アフィリエイト広告を利用しています

ブラックラグーンでは、マフィアや暗殺者などのアウトローが架空の都市ロアナプラを舞台に命を賭けた銃撃戦を展開しています。

新しい章が始まるたびに、個性豊かな新キャラクターが次々と登場しますが、多くが物語から命を落とし退場しています。

本記事では、ブラックラグーンで命を落としたキャラクターを紹介し、それぞれの死亡シーンについて詳細に解説します。

死亡キャラクターの一覧とその死亡シーン解説

傭兵部隊大尉

ブラックラグーンに登場する傭兵部隊の大尉(名前非公開)は、「エクストラ・オーダー」(E.O.)という傭兵派遣会社に属していました。

大尉は、遊戯的な殺意で敵を撃つことを楽しみ、その冷酷さが際立っています。

景山からはロックやラグーン商会に関わる者の生死にかかわらず重要なデータの消去も依頼されていました。

無関係な多数の客がいるイエローフラッグというバーで銃を乱射し、戦闘ヘリでラグーン号を追撃。

しかし、ロックが考案した魚雷をコックピットに撃ち込む作戦により、ヘリ内で爆発死しました。

 

陳(チン)

Chase for ring-ding shipsで陳(チン)は、ロアナプラに根を下ろす古参のマフィアの一員です。

ラグーン商会とは長い間の関係がありますが、過去の仕事での失態からダッチには信用されていませんでした。

バラライカとダッチの友好関係に不快感を示し、手を切るよう迫ったうえ、ラグーン商会を罠にはめようと計画を立てました。

しかし、計画は失敗に終わり、逃走を試みるものの捕捉され、バラライカの手によって爆破殺されました。

 

ルアク

Chase for ring-ding shipsに登場するルアクは、運び屋であり海賊船団の長でもあります。

本来の海賊業が低迷していたため、陳にそそのかされる形で河川哨戒艇を指揮し、ライバルであるラグーン号を襲撃に出ます。

しかし、レヴィの手により、ルアクの率いる船団は全滅させられる運命をたどりました。

 

マニサレラ・カルテルのリーダー

ベネズエラを基盤とするマニサレラ・カルテルのロアナプラでの代表者(名前未詳)は、Rasta Blastaで登場します。

人身売買を行っていると偽り、誘拐されたガルシアをラグーン商会に託します。

ガルシアを取り戻そうと追ってきたロベルタを排除するため、彼女が滞在するイエローフラッグバーに部下と共に攻め込みます。

しかし、逆襲に遭い部下は全滅し、自身も手榴弾で命を落とします。

その後、マニサレラ・カルテルはホテル・モスクワの攻撃を受け、本拠地が破壊されました。

 

ラッチマン

ラッチマンはDas Wieder Erstehen Des Adlersで登場し、アメリカの白人社会主義団結党のトップで、中年の短身の男性です。

アルフレードの依頼を受け、ニコバル諸島近海で沈んだU-234から貴重な絵画をサルベージしようとします。

しかし、ラグーン商会との競争に敗れ、アルフレードに無能と侮辱されます。

レヴィから受け取った拳銃でダッチに反撃を試みますが、弾は空砲でした。

自分が試されていたことを悟るも時すでに遅く、絶望のうちにラッチマンは射殺されました。

 

ブリッツ・スタンフォード

Das Wieder Erstehen Des Adlersに登場するブリッツ・スタンフォードは、「白人社会主義団結党」の行動隊長で、体躯が大きい男性です。

ブリッツは、強烈な自己顕示欲を持ち、話し始めると止まらない性質がありました。

彼の愛用するカスタムモデルのルガーP08、「鉄血帝国(アイゼルン・ライヒ)ルガー・スペシャル」を自慢するのが好きでした。

レヴィとの対面時、このルガーの性能を語っていたところを、話に気を取られた隙にレヴィに射殺されます。

 

クルッペン・フェラー

Das Wieder Erstehen Des Adlersにおいて、クルッペン・フェラーは、スキンヘッドの大柄な男で、「白人社会主義団結党」のサルベージチームリーダーを務めています。

ラッチマンの命令でU-234潜水艦に侵入し、レヴィと銃撃戦を展開します。

クルッペンは一時的には部下を失いますが、目的の絵画を回収することに成功します。

しかし、船内での再戦でレヴィに遭遇し、最終的に彼女に射殺されました。

 

ヴェンツェル・H・アーべ

Das Wieder Erstehen Des Adlersでヴェンツェル・H・アーべは、第二次世界大戦中のドイツ海軍の少佐で、U-234潜水艦の艦長を務めていました。

ニコバル諸島近海で潜水艦が沈没し、酸素が減少する中、彼は乗組員に死を覚悟するように伝えました。

しかし、その言葉が乗組員のシュピールベルガーを逆上させることとなり、彼に射殺されてしまいました。

 

シュピールベルガー

Das Wieder Erstehen Des Adlersで登場するシュピールベルガーは、ナチス・ドイツの親衛隊中佐で、第二次世界大戦中に活動していました。

彼は、ある秘密の絵画を運んでおり、その裏には資産の暗号が隠されていました。

U-234が沈没した後、艦長が乗組員に死を覚悟するよう命じると、シュピールベルガーはそれに反発し艦長を射殺。

その行動が艦長に忠誠を誓っていた乗組員の怒りを買い、結果的に彼も報復で射殺されました。

 

ヘンゼルとグレーテル

Bloodsport Fairy taleに登場するヘンゼルとグレーテルは、ルーマニア生まれの殺し屋の双子です。

彼らはプラチナブロンドの髪を持ち、「兄様」「姉様」と互いに呼び合いながら殺人を無邪気に楽しんでいます。

孤児院から売られ、殺人を題材にした映画で演じ続けた結果、心が壊れてしまいました。

グレーテルは自動小銃、ヘンゼルは戦斧を使用しており、ロアナプラで大暴れするが、ブラックラグーン第3巻14話でバラライカの罠にヘンゼルがかかり死亡、グレーテルは15話で逃亡中にエルロイにより射殺されました。

 

ヴェロッキオ

Bloodsport Fairy taleにてヴェロッキオは、コーサ・ノストラのタイ支部トップとして登場します。

彼はホテル・モスクワに敵対し、バラライカの暗殺を計画、そのためにヘンゼルとグレーテルを雇います。

しかし、双子の暴走により計画は破綻し、ヴェロッキオが部下のモレッティを半殺しにした直後、双子によって自身のオフィスが襲撃され、最終的に惨殺されました。

 

メニショフ

Bloodsport Fairy taleに登場するメニショフは、ホテル・モスクワの「遊撃隊」のメンバーです。

彼は暗殺者の警戒のため、同じ遊撃隊メンバーのサハロフと共に行動していましたが、バーでの集金中に双子の待ち伏せ攻撃を受けます。

メニショフは足を撃たれ、拉致された後、頭に布袋をかぶせられて釘を打ち込まれるという残酷な手口で殺害されました。

 

サハロフ

Bloodsport Fairy taleでのサハロフは、ホテル・モスクワの「遊撃隊」メンバーとして登場します。

彼はメニショフと共に警戒活動を行っていましたが、バーでの集金中にヘンゼルとグレーテルの待ち伏せ攻撃を受け、ヘンゼルによって斬殺されます。

サハロフは死ぬ間際、双子の正体を見抜く洞察力を示し、彼らから「勘が鋭い」と評されました。

 

イブラハ

Goat, Jihad, Rock’N Rollに登場するイブラハは、ヒズボラの実行部隊長として活動しています。

彼は気性が激しく、アメリカでの大規模テロ計画に専念していました。

過去に軍の襲撃で息子を失い、それ以来イスラエルとアメリカへの深い恨みを持っています。

タケナカとは親友関係にありましたが、レヴィ達の追撃の際に無謀な命令を部下に出したため、タケナカによって最終的に射殺されました。

 

鷲峰 雪緒(わしみね・ゆきお)

Fujiyama Gangsta Paradiseに登場する鷲峰 雪緒は、知的で哲学書を好む女子高生です。  
彼女は関東和平会の傘下「鷲峰組」の元組長の娘で、組員たちによって荒事から守られていましたが、組長として先代の跡を継ぎます。

ブラックラグーン第5巻第37話で、レヴィと銀次の決闘に立ち会い、銀次の最期を目の当たりにします。

その後、銀次が持っていた刀を使って自らの命を絶つことを選び、自決しました。

 

松崎 銀次(まつざき・ぎんじ)

Fujiyama Gangsta Paradiseに登場する松崎 銀次は、鷲峰組の若頭代行として活動していました。

かつては「人斬り銀次」として恐れられており、坂東の死後、雪緒の守護者として彼女を支え、ホテル・モスクワとの抗争に挑みます。

ブラックラグーン第5巻第37話でレヴィと決闘し、一進一退の戦いを繰り広げますが、雪緒の言葉に心を動かされた隙をレヴィに突かれ、命を落としました。

 

坂東 次男(ばんどう・つぎお)

Fujiyama Gangsta Paradiseに登場する坂東次男は、鷲峰組の若頭であり、現在の実質的な組長です。

彼は組の存続と利益のため、薬物や売春といった非合法活動に手を染めており、ホテル・モスクワと協力し親組織である香砂会に反旗を翻す計画を立てます。

しかし、その行動が周囲からの孤立を招き、最終的にはバラライカに直接攻撃を仕掛けるも返り討ちに遭い、命を落としました。

 

吉田(よしだ)

Fujiyama Gangsta Paradiseに登場する吉田は、鷲峰組の構成員で坂東の舎弟です。

彼は義理人情に厚く、坂東の死後は銀次と共に組の舵取りを担いますが、その僅かな期間の後、チャカの裏切りにより射殺されました。

 

チャカ

Fujiyama Gangsta Paradiseで登場するチャカは、鷲峰組の構成員で、軽薄な性格の若者です。

彼は早撃ちを得意とし、ガンマンへの憧れが強いです。

物語の途中で組を裏切り、雪緒を誘拐しますが、彼女を救出しに来た銀次によって両腕を切断され、最終的にはプールに突き落とされ溺死します。

 

鷲峰 龍三(わしみね・りゅうぞう)

Fujiyama Gangsta Paradiseに登場する鷲峰龍三は、鷲峰組の先代組長で雪緒の父親です。

彼は任侠世界の人格者として知られ、組内での薬物取引や風俗業の参入を固く禁じていました。

3年前に亡くなりましたが、その遺志は坂東や銀次を含む多くの構成員によって今も尊敬され続けています。

 

香砂 政巳(こうさ・まさみ)

Fujiyama Gangsta Paradiseに登場する香砂政巳は、関東和平会傘下の香砂会の会長です。

彼は鷲峰組の実権を握ることを画策し、その過程でホテル・モスクワと組んでいますが、計画が暴露された結果、バラライカによって射殺されました。

 

両角(もろずみ)

Fujiyama Gangsta Paradiseに登場する両角は、香砂政巳のボディーガードで香砂会の構成員です。

抗争の手打ち式において、バラライカに従って銃を提供しますが、銃の品質に不満を述べられた末に、その場で射殺される運命にありました。

 

ヴァシリ・ラプチェフ

Fujiyama Gangsta Paradiseに登場するヴァシリ・ラプチェフは、ホテル・モスクワの日本支部のトップで、元KGBの一員です。

彼はバラライカと仲が悪く、お互いを侮蔑しています。

鷲峰組との抗争中、銀次の襲撃を受けるが、これはバラライカの計画によるものでした。

最終的に、バラライカの策略が成功し、銀次によって部下たちと共に殺害されました。

 

テオ

Greenback Janeに登場するテオは、ジェーンの仕事仲間で、偽札原版のデータを管理する青年です。

このデータは高度に暗号化されており、テオ以外に復元できる人はいませんでした。

しかし、その事実を知らなかったエルヴィスによって、示し合わせとして殺害されてしまいます。

 

エルヴィス

Greenback Janeに登場するエルヴィスは、ジェローラモ・ファミリア傘下のヌエヴォ・ラレド・カルテルの幹部です。

彼は短気で行動が荒々しく、仕事での失敗に怒りテオを射殺するなど、思慮に欠ける一面があります。

エルヴィスはロアナプラにて、エダの属する暴力教会に銃を向ける失態を犯し、これによりレヴィとエダの怒りを買いました。

最終的には負傷し、ロアナプラの秩序を乱すことを許せないロボスによって殺害されました。

 

ラッセル

Greenback Janeに登場するラッセルは、エルヴィスの部下で、自称「グルーヴィ・ガイ」のウェスタン風の男性です。

彼はロアナプラの情勢をほとんど理解しておらず、エダとの一騎討ちに敗れ、去るよう命じられます。

しかし、エダがCIAの工作員であることを偶然知ってしまい、この秘密を守るためにエダに射殺されました。

 

クロード・“トーチ”・ウィーバー

Greenback Janeでクロード・“トーチ”・ウィーバーは、小太りでメガネをかけた白人男性で、ラッセルが集めた殺し屋の一人です。

彼は快楽殺人鬼で、武器として火炎放射器を用います。

レヴィを焼き殺そうと試みますが、ダッチの操る船によって振り落とされ、レヴィが撃った弾が火炎放射器の燃料タンクに着弾し、空中で爆発して死亡します。

 

アブレーゴ

El Baile de la muerteに登場するアブレーゴは、サングラスをかけたラテン系の男性で、コロンビア・カルテルのタイ支部トップです。

ロアナプラで比較的気弱な存在として知られる彼ですが、FARCの賞金首であるロベルタを狙うという重大任務を受け、この勇気ある行動でバラライカから一目置かれます。

しかし、アルベルトの不信感と、グスターボによる本部の指令を受けた粛清により、最終的に命を落とします。

 

ディエゴ・ホセ・サン・フェルナンド・ラブレス

El Baile de la muerteにおいて、ディエゴ・ホセ・サン・フェルナンド・ラブレスは南米十三家族の中でもラブレス家の第11代当主で、ガルシアの父親です。

実直な紳士であり、レアアースの取引で家の没落を食い止めましたが、物語開始直前に暗殺され、爆殺される形で命を落とします。

この暗殺にはアメリカの特殊秘密工作員キャクストン率いる部隊が関与していたとされます。

 

ホセ・ルシエンデス

ホセ・ルシエンデスはディエゴの暗殺事件に関わった人物で、カラボソ郊外の川で遺体として発見されました。

彼の遺体は膝から壊死していた状態で見つかります。

ロザリタはある写真からホセの居場所を割り出し、彼を激しい拷問にかけた末に殺害し、その過程でサイモンの居場所を聞き出しました。

 

サイモン・ディケンズ

サイモン・ディケンズはアメリカ合衆国陸軍の大佐で、ディエゴ暗殺に関与していました。

ホセを通じてサイモンの居場所を知ったロザリタは彼をカラカス郊外の安宿で見つけ、拷問を施します。

その結果、サイモンはその場で起きた火事に巻き込まれ、焼死するという悲惨な最期を遂げました。

 

レイモンド・マクドゥガル

レイモンド・マクドゥガルはEl Baile de la muerteに登場し、キャクストン率いる大隊の副隊長を務めています。

ベトナム帰還兵で、キャクストンに対して強い敬意を持っていますが、キャクストンがロベルタへの報復を禁じたことに反発しました。

その反抗が原因で、ロベルタを撃とうとした瞬間、キャクストンに射殺されるという運命を辿ります。

 

ラーキン

ラーキンはEl Baile de la muerteに登場し、キャクストンの同僚で、自己の欲望に忠実な性格の持ち主です。

ベトナム戦争中に民間人を虐殺し、その中の一人である少女に暴行しようとした際、キャクストンに制止されました。

その行動が最終的にキャクストンによって射殺される原因となります。

 

アルベルト・カマラサ

アルベルト・カマラサはEl Baile de la muerteに登場し、革命団体FARCが派遣した特殊部隊「スマサス旅団」のリーダーです。

彼はロベルタを追い詰めるも、彼女の技量に感心し、彼女を連れ戻そうとしました。

しかし、ロベルタの不意打ち攻撃によって撲殺される結果に終わりました。

 

バクジー

バクジーはEl Baile de la muerteにおいて、ブレンが用意した使い捨ての兵士の一人として登場します。

キャクストンたちを追撃中、彼の仲間は全員が死亡し、彼だけが生き残ります。

バクジーは捨て駒扱いに反発し、ブレンたちのいる建物に到着しますが、屋上でフィラーノによって足を引っ掛けられ、転落死してしまいます。

 

亡霊

亡霊はEl Baile de la muerteに登場し、ロベルタの幻影として彼女のそばに常に存在します。

この亡霊は、7年前にFARCに所属していたロベルタが殺害した日本人技術者を元にしており、ロベルタの罪悪感の象徴です。

ロベルタは彼の処刑時に彼の家族の写真を破り捨てたことを深く後悔しており、その幻影が彼女の苦悩の源となっています。

 

モンテロ

The Wired Red Wild Cardに登場するモンテロは、「四重奏(ウム・カルティエート)」と呼ばれる殺し屋グループの長兄でリーダーです。

ブラジル出身の黒人男性で、中折れ帽を被り、髭と眼鏡を身につけています。

彼の性格は非常に冷静です。

パクスンが警察署を襲撃する際、彼は近くのビルの屋上からロックらを狙撃しようとしますが、気づかなかったエダにバットで頭部を殴られ、そのままビルから転落して死亡しました。

 

ロブ(ロバート)

The Wired Red Wild Cardに登場するロブ(ロバート)は、「四重奏(ウム・カルティエート)」の次兄で、カウボーイハットを被った禿げた白人中年男性です。

元ガンマンでアメリカで曲打ち芸をしていましたが、売春婦を殺害しアリゾナの刑務所に服役した過去を持っています。

ネットカフェでレヴィに捕まり、その後警察署で射殺されたことで彼の運命は終わりました。

 

パクスン

パクスンはThe Wired Red Wild Cardに登場する「四重奏(ウム・カルティエート)」の末弟で、巨漢の韓国系アメリカ人です。

不名誉除隊された後、ロサンゼルスでコリアンギャングの一員として活動していました。

ロブを救出するため警察署を襲撃しますが、ロブは既にレヴィによって殺害されていました。

警察署での暴れるも、レヴィの策略にはまり、警察官の一斉射撃とグレネードの被弾で死亡しました。

 

殺し屋四兄弟の最後の一人

The Wired Red Wild Cardに登場する殺し屋四兄弟の最後の一人は、名前や詳細な容姿が不明です。

彼または彼女は変装を得意とし、レヴィそっくりに化けて風俗バーでフォンを暗殺しようと企てました。

しかし、レヴィにその意図を見破られ、最終的に射殺されました。

 

ザミド・ディヤーブ

ザミド・ディヤーブはThe Wired Red Wild Cardに登場するイギリスの地金商で、コーサ・ノストラ内でマネーロンダリングを担当していました。

金取引に精通しており、マフィアの財務操作に欠かせない存在でしたが、マルタ島近海でのクルーズ中に愛人と共に事故死しました。

 

ルプス

ルプスはL’homme sombreに登場し、フランスの秘密部隊「五本指(レ・サンク・ドワ)」のリーダーで「親指」を担当しています。

彼女は背が高く、ドレッドヘアを持つ美しい黒人女性で、仲間思いの性格です。

ナイジェリアでの任務失敗後、黒人襲撃事件を引き起こすも失敗し、罠にはまりルマジュールによって射殺されました。

 

ランデクス

ランデクスはL’homme sombreに登場する「五本指(レ・サンク・ドワ)」のメンバーで、「人差し指」を意味します。

彼女は背が高く、ウェービーヘアのアラブ系美女です。

エピソードの終盤にホテル・モスクワが所有する遊撃隊の奇襲を受け、投降するものの、バラライカによって射殺されました。

 

ラニュレール

ラニュレールはL’homme sombreに登場し、「五本指(レ・サンク・ドワ)」のメンバーで、「薬指」を意味します。

彼女はボブカットの髪型を持つ小柄なアジア系女性で、性格はぶっきらぼうです。

エピソードの終盤でダッチに足を撃たれ、囮として機能していたところを遊撃隊に射殺されました。

 

ロリキュレール

ロリキュレールはL’homme sombreに登場し、五本指(レ・サンク・ドワ)の一員で、「小指」を意味しています。

彼女はツインテールの小柄な白人女性で、メンバーの中では比較的新しい参加者です。

自身を含むメンバーたちを使い捨てと割り切るドライな性格の持ち主です。

エピソードの終盤で、逃走を図りますが、ルマジュールとのもみ合い中に現れたレヴィによって射殺されました。

 

スタニスラフ・カンディンスキー

スタニスラフ・カンディンスキーは小説シェイターネ・バーディに登場する兵役経験のある狙撃手で、ネネツ人のクォーターです。

彼は風を読む技術に長けていますが、イスラム系民兵組織のムジャヒディンに捕えられ、ヘロイン中毒を利用され裏切り者とされました。

バラライカとの再会では彼女を受け入れることができず敵対し、最終的に彼女の部下からの銃撃を受け、死の直前には「ご苦労であった」との労いの言葉を受けながら息を引き取りました。

 

ジェイク

ジェイクは小説シェイターネ・バーディに登場し、殺人ブログ「デッドリー・ビズ」の管理人であり、熟練の拳銃使いです。

ヒップホップスタイルを好み、「UCカスタム」を愛銃として暗殺を行っていました。

彼は自身のブログのファンの反応にモチベーションを感じていますが、レヴィとの決闘で敗れ、彼女の戦いぶりを讃えながら死亡しました。

 

タチアナ・ヤコブレワ

タチアナ・ヤコブレワは小説シェイターネ・バーディに登場するホテル・モスクワのタイ支部の会計監査官で、元KGBの経歴を持ちます。

彼女は変装の達人で「ジェーン」に変装してバラライカを失脚させることを試みましたが失敗しました。

逃亡を図りますが、遊撃隊によって拉致・殺害され、彼女の遺体は成田空港のトイレで強盗事件の被害者として発見されました。

 

キャロライン・モーガン

キャロライン・モーガンは小説シェイターネ・バーディに登場する、海賊卿ヘンリーの子孫を自称するグラマーな女海賊です。

彼女は無駄な人殺しを反対する立場を取っており、その理念がジェイクの怒りを引き起こし、射殺されました。

キャロラインの特異な性格から部下たちの人望は薄く、彼女の死後、彼らはジェイクに従うものの、最終的に全滅する運命を辿りました。

 

アロンゾ

アロンゾは小説シェイターネ・バーディに登場し、キャロラインの元部下で、彼女の死後はジェイクの指示下で行動します。

廃工場での見張り中にレヴィたちの侵入を発見するも、その直後に射殺されました。

 

ペドロ

ペドロは小説シェイターネ・バーディに登場し、元々はキャロラインの部下でしたが、彼女の死後はジェイクに従います。

廃工場でレヴィに対し応戦し狙撃を試みますが、失敗し、レヴィによる閃光弾で視界を奪われた後に射殺されました。

 

アルボンディガ三兄弟

アルボンディガ三兄弟は小説シェイターネ・バーディに登場し、三合会に雇われたヒスパニック系の殺し屋三人組です。

彼らはそれぞれウノ、トレス、ドスと名乗り、各々が異なる特技を持っています。

しかし、彼らは暗殺者シャドーファルコンの手により悲惨な最期を迎え、ウノは喉を裂かれ、トレスは頭蓋を貫かれ、ドスは脳天を粉砕されて死亡しました。

 

チガーノフ

チガーノフは小説シェイターネ・バーディに登場し、ソ連軍時代にバラライカの部下で、階級は曹長でした。

アフガニスタンでの戦闘中に迫撃砲の直撃を受け、全身が吹き飛ばされて戦死しました。

彼の死はバラライカにとって大きな損失であり、彼女の人生にも影響を与える出来事でした。

 

カーディナス・シェリンガム

カーディナス・シェリンガムは小説罪深き魔術師の哀歌に登場するCIAの外部エージェントで、魔術師というコードネームを持っています。

オランダ国籍の28歳で、大富豪の令嬢トリシアの誘拐を依頼されたプロフェッショナルです。

彼はストックホルム症候群を利用することを得意とし、騒動を引き起こすきっかけを作りました。

しかし、彼自身はトリシアがロアナプラに到着する前日にバンコクでの交通事故で死亡しました。

 

ブラックラグーンの死亡キャラ一覧と死亡シーン解説のまとめ

この記事ではブラックラグーンの登場キャラクターたちの死亡シーンを詳細に解説しました。

多くの悪役が登場し、彼らの退場もドラマティックであり、その魅力は死後も多くのファンに語り継がれています。

連載が続く中で、これから登場する個性的なキャラクターたちの運命も大いに注目されるところです。