キングダム:廉頗を殺したのは誰?四天王は最後に死亡するのか?

※アフィリエイト広告を利用しています

趙国の勇将、廉頗(れんぱ)は敵であるにも関わらず、そのワイルドな性格と強大な戦闘力で多くのファンを獲得しています。

廉頗の部下である廉頗四天王も、それぞれが魅力的な存在で人気を集めています。

廉頗将軍の運命や廉頗四天王の行く末について、多くのファンが関心を持っているのではないでしょうか。

この記事では、キングダムにおける廉頗将軍の最後や、四天王の行く末について掘り下げます。

キングダムの廉頗は誰に殺された?

キングダムの廉頗(れんぱ)将軍は果たして命を落とすのか?

作中と歴史の視点から解析しました。

 

作品中では死亡しない

魏国の高級将軍、廉頗は物語内で生存しています。

彼の最盛期は山陽攻略戦(17巻~23巻)で、最後に見られるのは単行本64巻701話です。

この時は、楚国から趙国への召還が描かれています。

 

廉頗自身は召還に同意しましたが、趙国の悪徳臣僚・郭開(かくかい)が使者に賄賂を渡しました。

廉頗が当時70歳を超えていたにもかかわらず、

「一斗缶分の米と500gの肉を摂取していた」

などと言われるほどに健在でしたが、

楚国から戻った使者は趙国の王に対して、

「廉頗が会話中に3度、尿失禁し気付かなかった」

と報告しました。

 

最期は楚国で生涯を終えた

その報告を受けて趙国の王は、廉頗が高齢で任務を果たせないと判断し、彼を呼び戻すことはありませんでした。

その後、廉頗将軍は再び趙国へ帰ることなく、楚国で生涯を閉じたと記されており、物語からも姿を消しています。

もはや、大きな戦いに参加することはないかもしれませんが、何かの場面で再び登場することを期待しています。

戦前に部下を抱擁する「いつもの」シーンをもう一度見たいですね。

 

死因は病死説が濃厚

廉頗将軍は趙国から魏国、そして楚国へと何度も亡命しました。

歴史書によれば、彼は楚国で生涯を終えたとされており、病による死が濃厚と考えられています。

廉頗が国を渡り歩いた背景には、趙の王や魏の王との相性が悪かったため、最終的には楚国へ亡命したとされます。

 

亡命の背景には王との確執がある

廉頗の連続する亡命は、趙王や魏王との確執が深い影響を与えています。

キングダムでの描写も、この点に焦点を当てています。

 

悼襄王により三大天から解任される

廉頗が趙から魏へ亡命した背景には、孝成王の死後、新王・悼襄王の即位があります。

悼襄王は即位するやいなや、「年齢が高い」という不当な理由で廉頗を「三大天」から解任しました。

太子時代からの不良行為が目立ち、廉頗から繰り返し警告されていた悼襄王は、廉頗に対して敵意を抱きます。

新王は廉頗の後任として、彼の元副官であった楽乗に「三大天」の地位を授け、廉頗を討つよう命じました。

 

部下たちと魏へ亡命する

しかし、廉頗はこれを打ち破り、四天王を含む部下たちと共に魏へ亡命します。

「バカの下で働くほどバカなことはないぞ」という廉頗の言葉は、この時の状況を反映しています。

この言葉は、彼の豪放磊落な性格を象徴するものとして、記憶されています。

続いて、魏から楚への亡命理由も、キングダムの中でどのように描かれているのか検証します。

 

山陽戦の敗北し魏から楚へ亡命

廉頗が魏から楚に亡命したのは、山陽攻略戦(17巻~23巻)での敗北により魏国からの追放が決定的となったためです。

魏に亡命してから、数年間は表舞台から姿を消していました。

しかし、魏の山陽に侵攻する蒙恬(もうてん)率いる軍の対抗馬として、訪れた王騎の勧めにより戦場に戻ることになります。

この時、魏軍の総大将として白亀西(はくきせい)が指揮を執っており、廉頗は当初は自らは後方に留まり、四天王を使って秦の将軍たちに戦術的な打撃を加えていました。

 

しかしその後、自身も千人程度の兵を率いて前線に出ることを決断。

蒙恬の指揮する本陣に迫り、一騎討ちの形式で対峙します。

その時、蒙恬の側で戦っていた信と王騎の活躍も、特筆されるシーンです。

白亀西が討たれたことを知った廉頗は、直ちに撤退を決断しますが、この戦いでの敗北が原因で魏国からの追放が決定され、彼は楚国へと亡命することになりました。

 

「戦場に出たならば勝つのが鉄則」

「時代の流れなどクソくらえだ。強者は最後まで強者。老いようが病に伏せようが戦場に出たならば勝つのが鉄則」

と廉頗が語った言葉が、キングダム19巻での彼の精神を象徴しています。

亡命生活を送る中でも、彼の名声と戦略的思考は失われることがありませんでした。

戦国四大名将の一人として、その他の名将たちと同じく王との確執により、辛い運命を辿ることとなった廉頗。

最終的には自然な形で、生涯を終えることができたとされています。

 

軍事的才能と実績から最強とされる

廉頗将軍がキングダムで「最強」とされる理由は、彼の卓越した軍事的才能と戦場での実績にあります。

元趙国「三大天」の一人として、王騎将軍ら秦の六将とも互角以上に渡り合ったことがその証しです。

 

敵に対しても敬意を払う豪傑

「王騎ら六将は死ぬほど憎らしい最大の敵でありながら、どこかで苦しみと喜びを分かち合っている“友”であった」

と述べている廉頗は、敵であるがゆえの深い尊敬と友情を感じていたとも言えます。

このような発言は、廉頗がただの戦士ではなく、敵に対しても敬意を払う豪傑であったことを示しています。

 

信頼と尊敬されていた人物像

王騎将軍と同様に、廉頗もまた卓越した武勇だけでなく、深い人望を集める人物であったことが知られています。

キングダムで描かれていない部分ですが、史実における「刎頸(ふんけい)の交わり」というエピソードは、彼の人間性と深い義理を象徴する有名な話であり、教科書にも登場するほどです。

このエピソードは彼がどれだけ信頼され、尊敬されていたかを物語っています。

 

「完璧」の語源である藺相如

趙国の藺相如は「完璧」の語源としても知られる人物で、その知略と勇敢さで趙を支えました。

廉頗は勇猛ながらも、時に短慮で知られる将軍です。

藺相如が宰相に昇格した際、廉頗は藺相如がただの言葉巧みな政治家でありながら、自分より上位に立つことに不満を持ち、しばしばその不満を表明していました。

藺相如は廉頗との直接の対立を避けるために、公の場では彼との同席を避けるようになります。

 

藺相如と廉頗の「刎頸の交わり」

ある日、偶然市街で廉頗に遭遇しそうになった際、藺相如はすぐに脇道に逃げ隠れました。

これについて、側近や食客から非難された藺相如は、冷静に

「秦王と廉将軍、どちらが強いと思いますか?」

と問いかけます。

 

側近たちは「秦王です」と回答し、藺相如は

「私が宰相に抜擢されたのは、秦国への使者として派遣され、秦王の脅威に屈せずに趙の面子を守り抜いたからです。私は廉頗を恐れる必要はありません。

趙が秦に侵略されないのは、廉頗と私がここにいるからです」

と答えました。

 

この言葉を聞いた廉頗は自らの行いの軽率さを悟り、藺相如の家へ急ぎ、自ら服を脱ぎ茨の鞭を背に謝罪の意を表しました。

藺相如はこれを受け入れ、怒ることなく廉頗を迎え、二人は心からの交流を深めました。

この出来事は後に「刎頸の交わり」と称され、極めて親密な友情の象徴とされるようになりました。

 

刎頸も最強と言われる理由のひとつ

「刎頸」とは文字通り「首を刎ねる」ことを意味し、お互いのために命を捨てるほどの親密さを示す表現です。

廉頗がこのように自己の誤りを素直に認め、茨の鞭を背負って謝罪する姿は、彼の武人としての清廉さを示すものです。

彼の武力だけでなく、このような人間性が廉頗四天王のような個性的な実力者たちから厚く慕われる理由でもあります。

これが廉頗がキングダム内で「最強」とされる理由の一端です。

 

アニメ版の声優は楠見尚己

『キングダム』アニメ版における廉頗将軍の声を担当しているのは、楠見 尚己(くすみ なおみ)さんです。

福岡県出身の楠見さんは、柔道、剣道、空手の二段の実力を持ち、その武闘派としてのバックグラウンドが、彼の声優としての迫力ある演技に生かされています。

洋画の吹替でも活躍されており、ジョン・グッドマンやデイヴ・バウティスタのようなハリウッド俳優の声を担当することで知られています。

アニメでは、その渋く力強い声で、数々の重厚な男性キャラクターを演じています。

 

信と廉頗には深い因縁がある

主人公・信と廉頗将軍との間には、深い因縁があります。

特に山陽の戦いでの対決は、両者にとって重要な意味を持っていました。

信が廉頗四天王の一人、輪虎を討ち取ったことから、廉頗将軍にとっては個人的な因縁の相手となります。

アニメで描かれるシーンの中でも、信が廉頗将軍の強烈な一撃を受け止める場面は、その武力の強さを如実に示しています。

 

その後、二人が直接対峙することはなかったものの、信は廉頗将軍を稀有な大将軍の一人として認識しているのです。

アニメの物語性やキャラクターの深い過去背景は、多くのファンにとって引き込まれる要因です。

アニメやマンガのファンとして深く掘り下げた情報を求めることは、さらにその魅力を引き出しますね。

特にアニメの声優が持つ、独自のバックグラウンドや歴史的なエピソードは、作品の理解を深め、よりリッチな視聴体験につながります。

 

廉頗四天王の最終的な運命と結末

『キングダム』において、廉頗四天王はそれぞれ異なる道を歩みながらも、彼らの最終的な運命には共通の糸が通じています。

以下に、各メンバーの最後に起こった出来事を詳細にまとめてみました。

 

介子坊は楚国へ亡命した

介子坊(かいしぼう)は、その巨体と圧倒的な戦闘力で知られる将軍で、山陽の戦いではその力を遺憾なく発揮しました。

この戦いで桓騎将軍に振り回されながらも、自らの巨漢部隊を率いて秦軍に大打撃を与えることに成功します。

戦いの後、廉頗と共に一時的に魏国を経由し、最終的には楚国へ亡命。

楚国で新たな人生を歩み始めたとされています。

 

姜燕も楚国へ亡命した

姜燕(きょうえん)はその卓越した弓の腕前で、「中華十弓」に名を連ねるほどの実力者です。

かつては小国の将軍として廉頗と対峙し、敗北後は彼に忠誠を誓いました。

山陽の戦いで王翦と対峙し、その才能を認められ王翦から秦への参加を打診されますが、これを拒否。

戦後、姜燕も廉頗に従い魏国を経由して楚国へと亡命し、そこで新たな生活を始めることになりました。

 

このように、廉頗四天王はそれぞれ厳しい戦いの後、新しい土地で新たな人生を歩み始めることとなりました。

彼らの亡命先での生活や活躍は、作品中では詳しく描かれていません。

しかし、彼らが異国の地でどのように適応し、どのような影響を与えたかはファンの間で興味深い話題となっています。

 

輪虎の最期は戦死した

四天王の中で、最も危険な存在として知られる輪虎(りんこ)は、自らを「廉頗の剣」と称する双剣使いでした。

その温和な外見とは裏腹に、その剣技は非常に高く評価されています。

彼は過去に王騎将軍を傷つけたこともあり、その腕前は敵にも認められています。

 

山陽の戦いで多くの秦国の将を暗殺し、一時は主人公の信をも圧倒しましたが、信の成長により最終的には敗れ、戦死しました。

通常、敗北した武将の首は晒されることが多いですが、輪虎の場合は遺体が整えられ、廉頗の元に送られました。

これは彼の死が、敵である信によっても敬意を払われたことを示しています。

 

玄峰は罠にはまって命を落とした

玄峰(げんぽう)は、四天王の中でも特に軍略に長けた軍師であり、かつて廉頗の師匠でもありました。

彼の戦略は山陽の戦いで秦軍を大いに苦しめましたが、桓騎将軍によって仕掛けられた罠にはまります。

伝令に扮した桓騎将軍を見抜けず、彼を弟子に迎え入れようとした際に反撃を受け、討たれてしまいました。

玄峰の最期は戦略家としての鋭い洞察力と、ほんの一瞬の油断が命取りとなった悲劇的なものでした。

 

まとめ:人間関係の複雑さを探求している

廉頗四天王は、『キングダム』の中で独自の存在感を放ち、彼らの最終的な運命は物語に深みを加えるものでした。

戦いの末に命を落とした輪虎と玄峰、生き残って亡命した介子坊と姜燕の運命は、廉頗将軍自身の物語と深く結びついています。

廉頗将軍が山陽の戦い後に亡命した後、彼らがどのように過ごしたのか?

そして楚国でどのような影響を与えたのか?についての詳細は不明ですが、彼らの勇敢な行動は多くの読者にとって忘れがたいものとなっています。

今後の物語で廉頗や四天王の名が再び語られることを期待しつつ、彼らの過去の偉業を振り返ることは、『キングダム』ファンにとって大いに意義深いものです。

 

この物語における廉頗四天王の描写を通じて、作者は読者に対して多層的なメッセージを伝えていると考えられます。

まず、廉頗四天王のそれぞれの運命は、勇猛さと戦略の重要性、そして個々の選択が如何に未来を形作るかを示しています。

四天王の中でも、輪虎と玄峰は死をもってその価値観を貫き、介子坊と姜燕は生き延びて新たな土地で新しい生活を始めることを選択しました。

この対照的な運命は、人生の不確実性と選択の結果に対する深い洞察を提供しています。

 

作者はまた、個性とリーダーシップの重要性を強調しています。

廉頗四天王は廉頗というカリスマ的なリーダーのもとで結集し、彼らの忠誠心と個々の強さが彼らの物語を際立たせています。

四天王それぞれの特性や選択は、異なる背景や能力がいかに大きな戦略的価値を持つかを示しており、チーム内の多様性がいかに力を発揮するかを読者に考えさせるものです。

さらに、輪虎の遺体が五体満足で廉頗の元へ送られたエピソードは、敵であっても尊敬と敬意を持って接するべきであるという教訓を伝えています。

これは、敵対関係にある者同士でも、相手を尊重し、価値を認めるべきであるという強いメッセージを持っており、現代社会においても有効な教訓です。

 

『キングダム』の物語性の中でこれらの要素を織り交ぜることにより、作者は単なる戦争の物語以上のものを創造しています。

それは個々の選択、リーダーシップの質、そして人間関係の複雑さを探求する物語です。

これらの要素が組み合わさることで、『キングダム』はただのエンターテインメントを超え、読者に深い感銘を与える作品となっています。