なぜ絵心甚八は気持ち悪いと嫌われているのか?炎上問題を解析!

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絵心甚八は「青い監獄プロジェクト」で重要な役割を果たしており、プロジェクトの主要な責任者とされています。

絵心甚八は、ブルーロックのメンバーに対して厳しい態度を取ることが多く、彼のスタイルを好まない読者も存在します。

今回は「ブルーロック/絵心甚八の不快感と炎上問題を解析」というテーマで詳述します。

なぜ絵心は嫌われ者で不快に感じるか?

絵心甚八は登場回数は多いですが、その人物像には多くの謎があります。

発言が非常識に思えることもありますが、後で考えると意外と理解できることが多いです。

絵心甚八の不快感について分析してみます。

 

言葉遣いが悪くて煙たがられる

絵心甚八の言葉遣いが悪いため、煙たがられることがあります。

ブルーロックに登場するキャラクターは、一般的に口が悪い特徴を持っています。

中でも絵心は他のキャラクターよりも辛辣で、表情も怖いとされています。

そのような言葉遣いや態度が、読者にとって不快とされる原因です。

ただ一部の意見では、その厳しい言動にも関わらず、コーチとしては非常に有能だと評価されています。

 

不快な行動が際立つと反感を買う

絵心甚八に関しては、「嫌な奴ムーブを切り取るとムカつく」という意見が散見されます。

「ムーブ」は英語の"MOVE"に由来し、「~らしい立ち振る舞い」を指し、「〇〇ムーブ」として用いられることが一般的です。

絵心甚八の不快なムーブとは、どんな状況でも自己の意見を押し通す姿勢や、特定の人物を明らかに優遇する態度などが含まれます。

これらの行動が切り取られると、彼の悪い面だけが強調され、「ムカつく」という反応が生まれがちです。

しかし、これらの行動がブルーロックのメンバーに対する、挑戦的な意図で行われているという解釈もあります。

 

絵心甚八が炎上した理由は?

絵心甚八はサッカーを生きがいとしている人物で、誰に対しても自分の考えを遠慮なく表現するためにしばしば注目されます。

神谷浩史による彼の演技も、また話題となりました。

ここでは、絵心甚八がなぜ炎上したのかを検討します。

 

本田と香川に対する過激発言

絵心甚八が本田圭佑と香川真司を、蔑称で呼んで炎上しました。

本田圭佑氏や香川真司氏は、サッカー界で非常に知名度が高い選手であり、多くの人が彼らの名前を知っています。

 

問題の発言は第1話で、

「本田?香川?彼らはW杯で勝ってないよね?だから価値がない」

という絵心のセリフが原因です。

 

このセリフが公開された後、

「この発言は行き過ぎだ」

「実在する選手を蔑称で呼ぶのは許されない」

「絵心自身も世界一ではないのに、どうしてそんなことが言えるのか」

といった批判が多数寄せられました。

 

一部の読者は「訴訟ものではないか」と懸念する声も上がりましたが、ブルーロックの作品性や本田圭佑氏本人の「気にしていない」というコメントもあり、作品の打ち切りには至りませんでした。

 

アニメではセリフがカット

絵心甚八の炎上を引き起こしたセリフは、アニメ版ではカットされています。

絵心はその鋭い言葉遣いで知られ、本田圭佑氏や香川真司氏に対して侮辱的な表現を使用しました。

特に日本サッカー界に対する批判的な言葉が炎上の原因となり、インターネット上で広く議論されました。

 

しかし、アニメ制作時にはこの部分が削除され、放送には影響しないよう慎重に編集されています。

一部のファンは、

「原作の辛辣なセリフがカットされたことで、なんだか物足りなさを感じた」

とコメントしていますが、アニメが広範囲に配信されることを考慮しての措置と思われます。

アニメの第2期では、絵心だけでなく他のキャラクターのセリフの扱いにも注目が集まっています。

 

まとめ

絵心甚八について、最後にもう一度まとめます。

・口が悪いため反感を買う。

・不快な行動が際立つと非難される。

・本田圭佑と香川真司に対する過激な発言で炎上。

・アニメでのセリフカットについて。

 

絵心甚八の言動が、炎上を引き起こすほどの影響力を持っていること。

特に有名なサッカー選手を蔑称で呼ぶなど、社会的にも受け入れがたい行為に及ぶことが、物語の緊張感を高め、読者や視聴者の強い反応を引き出している点が強調されています。

 

また、アニメ化に当たっては、原作の過激な部分がカットされることで、より広い視聴者層に受け入れられやすく調整されたことが示されています。

これにより、作者はキャラクターの極端な性格が物語のテンションと、ダイナミクスをどのように形作っているかを浮き彫りにしようとしているようです。

さらに社会的なリアリティと、フィクションの創作物としてのエンターテインメント価値の間でのバランスをどう取るか、というクリエイティブなジレンマにも光を当てていると考えられます。